ブログ収益が上がってきた!今月分だけで累計超え!?

2021年9月23日(木)

皆さんお元気でしょうか?
1個前の家に関する投稿の10分後ぐらいにこの記事を書き始めたので、天気とかの話は割愛!
(/・ω・)/ポーイ

日頃の御礼

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ここ最近40人/日ほどのアクセスが安定してきて、毎晩寝る前にGoogle Analyticsを見てニヤニヤしています。
寝る前に楽しい時間があるのは、ひとえに当ブログを見てくださる皆さんのおかげです。
この場を借りて御礼申し上げます。
(*^^*)

ブログ収益のお話

さてさて、ブログのアクセスと不随してくるのが収益のお話です。
このブログは正直「自分の知識置き場」という位置づけであり…

ついでに誰かの悩みを解決出来たら嬉しいな

というスタンスで運営しています。

なので「このブログでガツガツ不労所得を得よう!!」という意気込みではないのですが、やはり収益が発生する以上、気になることは気になりますww
実際、当ブログを維持するためにサーバー代やらドメイン代やらで1000円/月ちょっとはかかっているので、それの足しにでもなれば嬉しいなという感じです。

で、当ブログには”Google AdSense“という広告を貼っています。
ページを移動したときなどに出てくる広告や、ページの右側にある「スポンサーリンク」と書いてあるものです。

この広告は当然ですが表示回数が多いほど収益が増えます。
アクセス数が上がるのにほぼ比例して増えます。
(ジャンルとかも関係あるそうですが)

ここ最近はおかげさまでアクセス数も伸びてきて、3,000ページビュー/月に到達するようになりました!
結果…

今月の収益が今までの累計を超えました!!
(/・ω・)/

と言っても「収益推定」であり金額も300円程度ですが、管理人としては大きな出来事です。
まだ収益を現金化したことがないので、「残高」=累計額です。

どうやってアクセスを稼いだか

これに関しては特別何かをしたわけではなく結果論ですが…

①更新頻度を上げたらアクセスが伸びた!

ということは言っておきましょう。
数週間レベルで投稿を空けてしまい「アクセス数落ちてきたな~」と思って新しい投稿をすると翌日いきなりアクセス数が上がるということがよくありました。
(アクセスが20人/日前後の時)

あとは…

②話題性のある製品を取り上げたらアクセス数が伸びた!

まぁこれは想像するまでもないですが、やはり話題性のある記事はアクセスがあります。
最近、SONYのWF-1000XM4というワイヤレスイヤホンのレビュー記事を投稿したところ、当ブログのアクセス上位3位に躍り出ました。

【おすすめのワイヤレスイヤホン】SONYのWF-1000XM4を買いました【レビュー】

2021.09.16

発売から3か月程経過していますが、人気の製品ですからねぇ~
しかし、話題性ばかりに乗ってしまうと一過性の記事が量産されるので安心はできませんね。。。

③人の悩みを解決する

これが一番大きかった気がします。
当ブログのアクセス一位は「AmpliTube 5 CSを使ってみる」という記事です。

【無料アンプシミュレーター】AmpliTube 5 CSを使ってみる【図解、参考音源あり】

2021.01.03

この記事は友人が「DAW使ったことないんだけど、PCをアンプシミュレータとして使えないかな?」と質問をしてくれたことがきっかけで書いた記事です。
書いているときは「友人がこの記事を見て解決できれば」という思いで書いていましたが、これが今でも当ブログのアクセス数最上位を維持しています。

やはり「誰かが悩んでいる = 同じ悩みを持つ人は世の中にたくさんいる」ということであり、たまたま「世の中のたくさん」の一部が身近にいて表面化したということですね。

この経験から「自分が悩んでいることは他の人も悩んでいる」という意識で、自分の困りごとを都度記事にするようになり、「こんな話題を記事にしても意味ないだろう」と思ってスルーすることが無くなりました。
(その分個人のクリエイティブに費やせる時間が記事作成に回りますが…)

今後の伸ばし方をどうするか

今までの経験から上記のようなポイントとマインド(?)を持つことでアクセス数を伸ばすことが出来ると踏んでいます。
そこで次の作戦は…

アクセスの多い記事に関連することに挑戦し、過程を記事にして誘導する

ということに挑戦しつつ、日記的な投稿もなるべく更新頻度を維持していこうと思います。
こればかりは当ブログのアクセス数を見ながら求められている記事を想像し、トライ&エラーを繰り返していくしかないかな~と思っており、「こうすれば確実にアクセスを稼げる!」というわけではありませんが…

しかし、更新頻度を維持していくとしても、ブログを書くことが嫌になってしまっては本末転倒です。
あくまで趣味の一環であり、無理をしないようにユルユルと書いていきます。
仕事や家のことが忙しくなったら無理をせず休みますww

おわりに

そんなゆる~い感じで引き続き運営していきますので、ふと思い出したときにフラっと見に来てくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします~!
(*^^*)

それでは今日はこの辺で!

管理人:タカアキ
(/・ω・)/

スポンサーリンク