UnityでVRの家のシミュレーションができるようになった~!

2021年9月6日(月)

みなさんどうもこんにちは!
管理人のタカアキです!
(/・ω・)/

最近、朝晩涼しくなってきましたねぇ~
夜はクーラーもエアコンもなしで寝られるようになりました。
むしろお腹出したまま寝るのは少し寒い…
風邪ひかないように気を付けたいですねぇ~
(;’∀’)

さてさて、タイトルにありますが、先日から取り組んでいた「Unityでつくる建築VR入門」のテキストが一通り終了しました!

↓取り組み初期の記事↓

VRゲーム開発入門オススメ本「Unityでつくる建築VR入門」で遊んでみました~

2021.08.29

この本はSteamVRとVIVEのVRヘッドセットを使う方法を解説しています。
Oculus Quest2でも同じ方法で全く問題ないのですが、管理人のPCはSteamVRを動かすほどの性能がないので、Oculus Quest2単体で動かす為に出力するのが少し手間取りました…
(´-ω-`)

完成品はこんな感じ!
ボールを触ることで床の素材を変えることが出来ます。

これでこの本に掲載されている内容はすべて終わりとなります。

ちなみに管理人の新しい家はこれから内装の壁の色を決める段階です。
この本で学んだことを生かして、新しいお家のモデルを作ってVRで飛び込んで、壁の色を変えながらイメージをつかんでいこうと思います!

ちなみに昨日から家の図面を見ながらBlenderでモデルを作っていますが…
ドアの作成が面倒…(スライド、引き戸、2枚ドア…)
でも次の打ち合わせまでまだ日にちがあるので、コツコツと作っていこうと思います!

それでは今日はこの辺で~

管理人:タカアキ
(/・ω・)/

スポンサーリンク