VRゲーム開発入門オススメ本「Unityでつくる建築VR入門」で遊んでみました~

2021年8月29日(日)

久々の更新!
みなさんどうもこんにちは!
管理人のタカアキです~
(/・ω・)/

最近は朝と夜が少しずつ涼しくなってきて、過ごしやすい時期になってきましたね~
夜に外をお散歩するのがすごく気持ちいい!
気が付けば8月もあと数日…早いものですね~

一日の中の寒暖差が激しくなってきますが、体調管理にはお気を付けください。

本題

さてさて、タイトルにもありますが、この土日はAmazonで見つけた本で遊んでいました!

Unityでつくる建築VR入門

管理人は現在一軒家を建てている真っ最中
まだ「外壁の色」や「室内の壁の色」などを決めなくてはいけません。
さらに、ベッドの配置など自室のレイアウトをどうするかも今のうちに決めておきたいなぁ~と思っています。

だったらUnityで家を作って、VRで飛び込んじゃえばわかりやすいんじゃないか!?
Σ(゚Д゚)

ということで、早速挑戦!

本の内容

この本は教材として表紙に載っている家のモデルも配布しています。
さらに、Unityのインストール方法から基本操作までガッツリ図解しており、Unityを使ったことのない方でも非常に分かりやすいと思います。

また、いきなり「さっそく家を配置しましょう!」じゃなくて…

「まずは板の上をボールが転がるだけのゲームを作って、ゲーム作りを体験しよう」

から入ってくれるとても親切な構成で、非常に分かりやすいです。

本全体で240ページほどあり大ボリュームに見えますが、ほとんど図がメインなのでサクサク進みます。
しかし内容はライティングやマテリアルの設定など、他のゲームにもガッツリ使う知識を網羅しており、学びが多いです。

出来るもの(途中経過)

ここで、トータル5時間でここまで出来たよ!という成果の動画を作ったので見てみましょう。

ちなみにこちらはVR対応前で、マウスを動かすと視点が移動。
プレイヤーの移動はキーボードの矢印ボタンで動いています。

Unity初心者でも数時間でここまで出来る!というはとても助かります。

VR対応はこれからで、PCのスペックの問題で少し躓いておりますが、30ページ程度でこの本の内容はすべて終わりです。
この世界にVRで飛び込めるのを楽しみにして進めていきます!

気になった方は是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で!

管理人:タカアキ
(/・ω・)/

スポンサーリンク