【DTM】MIDI鍵盤でソフト音源が鳴らない時の対処法【Cubase】

この記事では、MIDI鍵盤を押してもソフト音源から音が出ないときのために確認するべき項目、対処法を解説しています。
管理人が直面した症状に合わせて増えていきます。

↓その他DTMや音楽関連の記事↓

音楽

2020.04.06

まえがき

DTMを始めようと思って、意気込んでMIDI鍵盤を買った!
説明書には「PCと接続するだけでドライバーがインストールされて使えます」と書いてある!

早速USBブスーーーー!!
インストゥルメントトラック作成!
後は鍵盤を弾けば…

音が…出ない…よ…?
orz

YouTubeで動画を漁っても出てくるのは…

  • MIDI鍵盤は認識されているかな?
  • 「All MIDI Input」にチェックは入っているかな?
  • インストゥルメントトラックのIN/OUTは正しく設定されているかな?

やってるわ~い!でも音が出ないんじゃーーーー!!
しかし!そんな管理人も10分前に解決できました!

ということで、上記に挙げた解決策とともに、今回管理人が修正して音が出るようになった方法を図解で解説していきます!

目次

MIDI鍵盤は認識されているかな?

まずはMIDIキーボードがCubaseに認識されているかを調べましょう。

ツールバーの”スタジオ”→”スタジオ設定”を開きます

“MIDIポートの設定”を開いたときに、MIDIインのデバイスに使用したいMIDI鍵盤が表示されていればOKです!

その画面を開いたまま次!

「All MIDI Input」にチェックは入っているかな?

使用したいMIDI鍵盤の”All MIDI Input”にチェック(×)が入っており、”状況”が”アクティブ”になっていることを確認しましょう。

チェックが入っていないとアクティブにならないので、チェックが外れていたら入れておきましょう。

ちゃんと認識されてアクティブになっていたら、OKボタンを押して設定ウィンドウは閉じちゃって大丈夫です。

音色は選択されているかな?

次は鳴らす楽器(ソフト音源)のトラックを追加しましょう。

トラックの空白部分で右クリック→インストゥルメントトラックを追加

今回はCubaseを持っている人ならみんな入っているであろう「HALion Sonic SE」を選択しました。
インストゥルメントを選択して”トラックを追加”ボタンを押します。

HALion Sonic SEが起動しました。
しかし、この初期状態では音色が設定されていません。
音もなりません。
空っぽの鍵盤が起動しただけです。

ということで、音色を設定しましょう。

画面中央から右側で音色を絞っていきます。今回はシンプルにピアノを選択します。

Piano → A.Piano → Acoustic → [GM001]Acoustic Grand Piano
の順で選択していきます。

最後の「[GM001]Acoustic Grand Piano」を選択するときはダブルクリックしてください。
(超重要!!)
ダブルクリックして初めて、画面左のスロットに音色がロードされます。

音色が選択されました!
これで音が鳴らないときは、MIDI鍵盤とHALion Sonic SEが繋がっていない!
ということで次へ!

インストゥルメントトラックのIN/OUTは正しく設定されているかな?

次はMIDI鍵盤と音源が繋がっているかの確認です。
鳴らしたいインストゥルメントトラックを選択して、画面左のInspectorタブを確認しましょう。
真ん中らへんにある矢印っぽいマークのところが今回の項目です。

上:IN(どの入力を使うか)
下:OUT(どの楽器に信号を渡すか)

なので今回は…

IN:MIDI鍵盤
OUT:HALion Sonic SE

に接続します。
ちなみに、上の画面の状態だと「MIDI鍵盤未接続、音源も選択されていない」という状態です。

まずはINの設定。
「All MIDI Inputs」を選択します。
上のほうでMIDI鍵盤をアクティブにするときにチェックを入れましたね?
つまり、All MIDI Inputs = MIDI鍵盤 ということです。

続けてOUTの設定。
今回は「HALion Sonic SE」を選択します。

これで、MIDI鍵盤 → HALion Sonic SE が繋がりました。

録音可能状態になっているかな?

ここを見落とす人も多いかも!
「録音はせず音だけ出せればいい」という人も、ここはONにしておかなければ音は出ません。

ここまでがYouTubeとかでよく挙げられている確認事項です。
そろそろ音が出るようになっている人も多いのではないでしょうか?

しかし、管理人はここまでやっても出なかった…
そんなわけで最後に音が出るようになった方法いくぞーー!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「MIDIスルー」はONになっているかな?

ここがONになっていないとMIDI信号が音源に渡らない(スルーされない)みたいです。
そんなわけでこれをONにしましょう。

ツールバーの”編集”から”環境設定”を開きます。

一番上にある”MIDI”のメニューを開き、“MIDIスルーオン”にチェックを入れましょう!

チェックを入れたら”適用”→”OK”を押しましょう。

これで管理人は音が鳴るようになりました。

あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました!
DTMって結構設定することが多かったりして作曲を開始するまでにハードルが結構ありますが、1つずつ乗り越えていきましょう。
また色々躓いたり乗り越えたりした際には、自分の覚書用として記事に起こそうと思います。

それでは!良いDTMライフを!

管理人:タカアキ
(/・ω・)/