【DTM】ノートパソコンDTMerのデスク環境

この記事では、ノートPCでDTMをしている方に「こんな構成もいい感じよ」というアイデアのご提案として、管理人の環境を紹介します。

↓そのほかDTM,音楽関連の記事一覧↓

音楽

2020.04.06

早速ドン!!

ポイントとしては…

  • PCを浮かせて鍵盤の上に配置することで奥行きを削減
  • キーボードの上にサブディスプレイを置くことで視線の左右移動を削減

です!
ちゃんとサブディスプレイと鍵盤の間に手を入れて弾けるだけのスペースはあります。

この構成のキモとして重要になるのがPCスタンド
最近購入していい感じになったのです。

ということで紹介させて!

購入したPCスタンド

購入したのはコチラ
BoYataというメーカーのPCスタンド!
Amazonで2,999円(2021年7月現在)

決め手としては後ろの柱だけで支えているところ!
同じBoYataから柱が折り畳み式の物も出ていますが、このタイプだと鍵盤を間に置けないんですよね~

開封

開けるとこんな感じ!しっかり梱包されている!

内容物はこんな感じ!
ねじも予備が2個付属しており、六角レンチもついているので、届いた内容物だけで完結できます。

バリもなく、予想以上に上品な質感です。
組み立てもねじを4個締めるだけで非常に簡単です。

ということで完成!
高さ調整もできていい感じです。

ちなみに、机面~PC下面までの高さは6.5cm~13.5cmの幅で調整可能です。

で、鍵盤を間に入れて、PCを置いてサブディスプレイを置いて…
完成です!

コンパクトだけど使い勝手の良い感じになりました。
置く面の角度調節ができないのだけ難点ですが、工夫次第で解決できるので(管理人はペットボトルを挟んでます)十分です。

皆さんも工夫しつつ自分の理想のデスクを作ってみてはいかがでしょうか?