【おすすめマウス】MX Anywhere 2Sで作業効率が上がった件【レビュー】

この記事では、自分が最近購入したワイヤレスマウス Logicoolの MX Anywhere 2S について、レビューを記載します。

目次

こんな人にオススメしたい!

  • PCについてきた純正マウスしか使ったことない
  • 手が小さいから大きい、重いマウスは嫌
  • 絵を描くなど細かい作業をする
  • 出張など外出先で使うことがある
  • 複数台のPCを並行して使ってる

一つずつオススメポイントを説明しましょう!

PCについてきた純正マウスしか使ったことがない

はい、数日前の自分です
このマウスを使ったときにビックリしたことは・・・
高速スクロールが超ラク!

動画で見てみましょう!

1回ホイールを回すだけで6000行あたりまでスクロールできました!!

ちなみに、Bluetooth機能がないPCでも付属のUnifyingレシーバーをPCに挿せば使えます(USB-A端子必須)

手が小さいから大きい、重いマウスは嫌

女性など手が小さい方にとって大きいマウスは使いにくいですよね~
サイズ感としては男が持つと少し指が弧を描いて浮く感じ
横幅はiPhone8と同じぐらいでした
重量は105g。充電式なので電池で重くなるとかはないです!

絵を描くなど細かい作業をする

MX Anywhere 2Sは「解像度」と呼ばれる数値がゲーミングマウス並みに高く、細かい動きにも対応してくれます。
絵を描くなど、細かい作業を行う方におすすめです!

出張など外出先で使うことがある

MX Anywhere 2Sはその名に”Anywhere”(どこでも)がつくように、持ち運ぶ方にこそ使ってほしい!

このマウス・・・ガラス面でも使えるんです!

「出張先のホテルの机が無駄におしゃれなガラス仕様」とか、たまにありません?
もうPCケースにマウスパッド代わりの紙を入れておく必要はなくなります!
そして!

充電式だから電池切れにおびえる必要がないんです!

製品付属の充電ケーブル(USB→マイクロUSB)を持っておけば、万が一会議中に電池が切れても大丈夫!
また、フル充電で70日使えるみたいです!(メーカーサイト曰く)

複数台のPCを並行して使ってる

この機能には驚きました・・・
なんと・・・同時に3台のPCをまたいでカーソルを行き来できるんです!
しかも、PC間でのファイルのコピー&ペーストもできるんです!!
(複数ファイルを含んだフォルダのコピーも可能)

こちらも動画でコピーの様子を見てみましょう!

動画ではWindows→WindowsですがWindows→Macもできます!
PCを新調した時など非常に役立ちますね~!

こういう人には向かないかも・・・

  • 中央ボタン(ホイールクリック)を多用する
  • 仕事用PCで外部のアプリケーションのインストールが禁止されている
  • PCにフルサイズのUSB端子がない(MacBookとか)
  • ゲーミング用途

理由について一つずつ説明します

中央ボタン(ホイールクリック)を多用する

このマウスのホイールクリックは高速ホイールのON/OFF切り替えです
そのため、このボタンを多用する方はかなり使い勝手が変わるのであまりお勧めできません…
設定でホイール後ろのボタンに中央ボタンクリックを割り当てることもできますが、押しづらいかな…

仕事用PCで外部のアプリケーションのインストールが禁止されている

このマウスの機能を十分に発揮するには、Logicoolの専用ソフト”Logicool Options”のインストールが必要です。
(ボタンの割当や複数台のPCを渡るFlow機能の利用には必須です)

利点としては①高速スクロールと②親指のボタンでブラウザの進む/戻るができるぐらいです。
“この2つの利点だけでも買い”という方なら良いですが…

PCにUSB-Aの端子がない(MacBookとか)

Bluetooth機能があれば使用することはできますが、充電は別途マイクロUSBへの変換が必要です…
(製品付属のケーブルはUSB-A→マイクロUSBです)

ゲーミング用途

解像度も高く、ゲーミング用としてもある程度は使えるかと思いますが、フォートナイトなどのFPSとかはやはり有線マウスのほうがいいのかな?と思います…

自分の使い方(設定例)

自分の設定内容はこんな感じです~
参考までにご覧ください~
(設定変更方法は別記事で記載します)

この設定にすることでブラウザ(Chrome)が非常に使いやすくなります!
ポイントは親指部分のボタン!
タブの切り替えがこのボタンでできます!!
(Excelでもタブ切り替えできます)
おかげでブログの入力画面とプレビュー画面の切り替えが1クリックでできる!

その他、製品概要

上記では書ききれなかった製品概要は以下のようになっています

  • カラー : グラファイト / ミッドナイトティール / グレイ
  • センサー方式 : 不可視レーザー
  • 解像度dpi : 200dpi ~ 4,000dpi, 50dpi刻みで設定可能(初期値 1,000dpi)
  • 総ボタン数 (チルト機能含む) : 7
  • 操作距離 : 約10m
  • 無線方式 : アドバンス2.4GHzテクノロジー(Unifying対応)、Bluetooth
  • 対応OS :
    USBポート: Windows 10 以降, Windows 8, Windows 7, Mac OS X 10.10 以降
    Bluetooth low energy テクノロジー: Windows 8以降, Mac OS X 10.10以降
  • パッケージ内容:
    ・マウス
    ・充電用Micro-USBケーブル
    ・Pico Unifyingレシーバー

購入はコチラ

Logicoolオンラインストアでの売価は10,780円(税込)※
以下の画像(Amazonリンク)から2,000円以上お安く!8,709円(税込)※で購入できます!

※2020年4月現在

↓↓↓購入ページリンク↓↓↓