【DAW】Cubaseでメトロノームの強弱をなくす方法【図解】

この記事ではDAWソフト「Cubase」でメトロノームの小節頭の協調をなくす方法を記載しています。
ピッポッポッポ」の「ピ」を「ポ」に変える方法です(伝われ)

ビフォーアフター

何はともあれ、まずは変化を聞いてみましょう~

before

after

使用目的

楽器の練習をするにあたって、「リズム感をよくするには裏拍をとれ!」なんて言われますね。
メトロノームを4分音符で鳴らしてそれを8分裏として取る練習をする際に、小節アタマの「ピッ」がどうしても邪魔になるのです…

↓こういう練習

設定方法

それでは早速設定していきましょう!

1.Cubaseを開く

これをやらなきゃ始まらない!ドーン!
(管理人はCubase Artistを使用しています)

2.メトロノームの設定を広げる

画面右下あたりにメトロノームの設定があります。
ここの「e」の右横の3つの点を押すと、詳細な設定が出てきます。
2回押して、階段っぽいのを出しましょう(下画像の一番右)
以下のように、3回押すと初期に戻ります。

3.音程のハイ、ローを設定する

階段っぽいのが出たらそこをクリック!
すると、ピッチを設定する画面が出てきます。
デフォルトは「ピッポッポッポ」になっているので、最初の高い音を他の音に合わせます。
(クリックで移動できるよ)

4.パターンに登録する

3までで設定は完了です!
これで再生すれば「ポッポッポッポ」になっているはず!

このパターンは今後も使うと思うので、登録しておきましょう。

「パターン」右の下矢印をクリックして、「パターンを保存」をクリック!

これで、「名称未設定」というパターンとして登録されました。
でもこのままではわかりづらい…
名前を変えましょう!

  1. 「e」のボタンを押してメトロノームの設定を開く。
  2. 「クリックパターン」タブの「4/4」の中に先ほど登録した「名称未設定」が入っています。
  3. 「名称未設定」をダブルクリックして編集モードへ
  4. 設定したい名前を入力してEnter!(タァァン!)
  5. 設定が完了したら設定ウィンドウの「OK」をクリック

これで先ほどのクリックパターンエディターから呼び出すことができます!

お疲れさまでした!
以上で設定および保存は完了です!
設定を有効活用して、練習の幅を広げましょ~!
(`・ω・´)b